Blog&column
ブログ・コラム

正社員とは?

query_builder 2022/10/01
コラム
43
正社員とはどういったものなのか、詳しく説明できる方は意外と少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、正社員とはどういったものか具体的にご紹介しましょう。

正社員とは
正社員は正確には正規社員と呼び、正規社員以外は非正規社員と呼ばれています。
実は正社員には明確な定義はありません。

しかし多くの場合、
・雇用期間が決められていない
・労働時間がフルタイムである
・直接雇用である
といった項目を満たした労働者のことを、正社員と呼びます。

正社員の種類
一口に正社員と言っても、正社員にはいくつか種類があります。
多様な働き方を認めることで、労働者はもちろん企業側にも離職率を低下させるなどのメリットがあるんですよ。

■勤務地限定正社員
家庭の事情などで転勤ができない社員に、適用されます。
この場合、転居を伴う転勤がありません。

■職務限定正社員
専門的なキャリアや資格を有する社員に適用されます。
この場合、職務内容が限定。

■勤務時間限定正社員
育児や介護、キャリアアップなどをする方を支援するための制度です。
この場合、時短勤務となったり残業が免除されたりします。


▼まとめ
正社員は、雇用期間が定められておらず安定して働くことができます。
将来を見据えて長く働きたい方は、正社員を目指しましょう。
株式会社サポートシェアは、現在正社員トラックドライバーを募集しております。
経験がなくても意欲のある方は採用いたしますのでご興味のある方はぜひご応募ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE